楽しく快適に☆毎日らむらむショッピングBlog

沖田演夢(おきたひろむ)です!暮らしに役立つ便利なものや美容グッズ、家電などぼくが「いいね!」と思ったものを毎日ゆるく楽しく紹介してます🎵みんなの暮らしを快適に。せーのっ!毎日らくらくショッピングBlog!さあではごゆっくりご覧ください

お金持ちにならない方法

お金は人生を豊かにし出来ることの幅も増えてとても便利で必要不可欠なツールです

昨今お金は紙幣や小銭という物としての形からカードや仮想通貨、ネットでの取引などお金を持ち歩くことのない時代に変わりつつあります

もしかしたら銀行という概念はあと30年もすれば無くなっているかもしれません

お金はたくさんあった方がいいという人と最低限生活していくだけのお金で十分だという人や価値観は様々です

では、逆の発想でお金持ちにならないように生きて行くとどんなメリットがあるのでしょう?

自分の食い扶持は自分で稼ぐという自立心が生まれる

安い人件費で済むため人材として重宝される

子沢山で少子化対策に大いに貢献できる


安い海外製の食品や製品が消費されることで海外の企業が儲かる

住居が賃貸の場合不動産税等の無駄な税金をは節税できる、手放してもまた新しい入居者にと延々シェアできる

 
車を持たないことにより節税、環境にも優しい

地元から離れないため地産地消で地方の財政が潤う

とまあ思いつくことをざっと書いてみたのですが

嫌味とかではありません、とても良いことづくめではありませんか

とくに子沢山のくだりは生物学上証明されていて

人間はとくに貧困であればあるほど生殖活動が多くなるという傾向にあるのだそうです

戦後のベビーブームはその象徴ですね

少子化対策のためにわざと政府が格差社会を作っているという、でも悪い方向にしか作用していないと憶測ですが思ってしまったりします





ではお金持ちにならないためにはどうしたらよいでしょう?

・勉強をしない、進学しない

これは一番確実な近道ですね

勉強をしないで進学うをしないということは将来就ける仕事の幅が圧倒的に狭まります

なので手に職をつけるか、不安定ですがアルバイトや非正規の仕事で食いつないでいきます

とくにアルバイトや非正規の仕事は企業からすると変わりはいくらでもいるという使い捨て状態なので

いつ解雇されても仕方ないと割り切って働かざるを得ません

できることならば早いうちに手に職をつけ自立することをお勧めします

そして勉強をしないことによって視野が狭くなり学ぼうとする癖がついていないせいもあり物事が長続きしません

世の中の流れもよく理解できません

ですから無駄にあれこれ手を出すよりも視野の範囲内で小さく一つのことをコツコツやるのに向いているかもしれません

・親元を離れない、引きこもり働かない

これは一見悪いように見えますが実は彼らが働かないことにより誰かの雇用の枠が空くわけで

就職難のこの時代だからこそ働かない方々にはむしろ感謝すべきなのです

親元を離れず生活できるということは親に経済力があって食べていけるので問題はないと思います

ただ我が子が働かない、引きこもりというのは親としては辛いものです

解決策はあります

家など売り払いそれぞれ出て行きバラバラになればいいのです

明日どうやって生きていこうと思わないとそういう子たちは動きません

あくまでも働かせるための視点であり、ぼくは引きこもりやニートを否定しません

中には精神的な病気で働けない方もいらっしゃるわけで物事を一方方向から見ただけで否定するのはよくないですし

田舎で自給自足で暮らす

これは素敵ですね、無駄を一切排除した生き方で実はぼくもどこか憧れています

既成の商品ではなく自分で作った食材や生活用品、きっとより愛着がわくでしょう

川で魚を捕ったり森でイノシシを捕りさばいて食べたり

雨がふったら木の葉で編んだ傘で雨をしのいだり

キャンプは楽しんだ夏休みの子ども時代を思い出します




さてここまでお金持ちにならない方法を書いてきたわけですが

このような生き方に「生産性」がないのではないかと思われる方いると思います

国の経済を考えると「生産性」は上がると思います

優秀な組織で優秀なトップが優秀人材をうまく使い最適なコストパフォーマンスで製品を生み出し社会が潤う

それ以外の優秀でない人たちが製品や優秀な人がしない仕事を消費してくれたらそれでいいのです

どちらの割合が極端に増えすぎても世の中うまく回らないと思います

すごく優秀とかそうでないとか言葉は悪くてお聞き苦しかったら申し訳ないですが

それぞれの異なった立場や環境で意外に世の中は持ちつ持たれつ回っているのです



最後までご覧いただきましてありがとうございました

沖田演夢関連


きっとこのスタンプを使えば会話は無くなるでしょう笑 嫌いな人に使えば効果抜群。沖田演夢の世界。
購入希望の方はこちらからどうぞ→ 
https://store.line.me/stickershop/author/534922

沖田演夢のらむらむラジオ第120回『日曜ファミリー劇場いちごの里帰り』の回 
https://youtu.be/REer44fe81Q
沖田演夢関連
生徒さん募集中です☆作詞作曲等も承ります。まずはお気軽にお問い合わせください八分音符出張レッスン応相談。https://www.kz-guitar.com/川越-鶴ヶ島ギター教室/ 
〒359-2205 埼玉県鶴ケ島市松ケ丘1-14-6
TEL 0492273338 mail okitahiromu@gmail.com
#沖田演夢 #天沼一明 #鶴ケ島市 #坂戸市所沢市 #川越市
日高市 #ギター教室 #生徒さん募集中 #お気軽にお問い合わせください #出張応相談 #作詞作曲承り #ベストフレンド
沖田演夢関連
沖田演夢のらむらむラジオ第110回
https://youtu.be/YTuwet0fkb4 
新企画☆沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回 http://youtu.be/7qucH77Hp5w@YouTubeさんから
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾 http://youtu.be/7NkHV5bttuE @YouTubeさんから

フォローお願いします
https://twitter.com/okitahiromu
チャンネル登録もお願いします^^
https://www.youtube.com/channel/UCPfB6X-NYMxTdkQdA3A4T5A
友達申請よろしく^^
https://www.facebook.com/yuuki.kageyama.33


 自営業  ギター教室  シンガーソングライター  弾き語り  流し  沖田演夢  おきたひろむ  沖田演夢のらむらむラジオ  音楽だけで生活  KZ AMANUMA  天沼一明  投げ銭  お金持ちにならない方法  自給自足 自立  引きこもり ニート  格差社会 少子化対策