楽しく快適に☆毎日らむらむショッピングBlog

沖田演夢(おきたひろむ)です!暮らしに役立つ便利なものや美容グッズ、家電などぼくが「いいね!」と思ったものを毎日ゆるく楽しく紹介してます🎵みんなの暮らしを快適に。せーのっ!毎日らくらくショッピングBlog!さあではごゆっくりご覧ください

16歳アイドル自殺について〜生きるとはなにかを問う〜

昨今企業のパワハラや過労死、いじめなどの若い命が絶たれるニュースが目立ちます

現代はさらに若い方にとどまらず高齢者の自殺も増えてきているようです

高齢化に伴い先行きの不安な長い人生に途方にくれながら

さんざん若い頃働かされた挙句年老いてからというもののろくな社会保障もないまま明日食べることにも事欠く日々

若者はそんな諸先輩がたを見て失望してしまう、今頑張っている意味ははたしてあるのかと

むしろ我々若者のほうが社会保障、つまり年金の受給がままならないかもらえないという悲劇的な将来が待ってることが予想されます

そんな中最近よくニュースで16歳アイドル自殺の報道を度々目にして心が痛む思いです

たった16歳・・・若く美しくこれからきっと楽しいことばかりのはずだったのに無念でなりません

所属事務所のパワハラや重労働の割に月3万円ほどしかもらえなかったりと色々とブラック企業な事務所の被害に遭ってしまったわけですが

こんな事件が後を絶たない中パソナ竹中平蔵氏が掲げる高プロにて要約していえば残業代など払うなという暴挙

もはや国自体がブラックでパワハラ化しています

16歳アイドルがなぜ自殺を選ばなければならなかったのか?

それしか選択肢がないという状況を周りが作ってしまったからです

ロボットに例えるとまっすぐ以外のプログラミングしかせず右も左にも進めずそのまま目の前の池を回避できず水没してしまう

それに加えてマスコミや著名人が自殺のニュースを取り上げいかに悲劇的かを連日訴えてしまう

一見自殺の抑止力になりそうですがじつは逆効果で

自殺は注目されるという美談として選択肢のうちに与えてしまうのです

ですからマスコミや著名人は自殺のニュースを報道しないか逆にあえて心を鬼にして自殺した人間を痛烈批判することに徹したほうが社会のためになると思います

いじめ自殺の報道にしても逆に言うといじめに勝って生還した人たちを賞賛し連日報道し

国からなんらかの激励賞を与えるなどそちらのほうにスポットライトを当てたほうが自殺の抑止力になると思います

ぼくはそういった意味で自殺という選択肢を選ぶ人間が理解できないわけではありませんが心を鬼にして言うと大嫌いです

そんなスタンスの自分は少数派で何かと周りから叩かれてしまいますが

多数派の意見というものは案外洗脳効果で流されてしまっている結果で意外と物事の本質が見えていないことも多いのです

少しだけ立ち止まってクエスチョンを投げかけて疑ってみることも必要だと思います

ここで一旦CMですメロディ
睡眠障害にお困りの方、今話題のおすすめ快眠次世代高機能マットレスです↓↓↓
腰痛・肩こり・背痛・睡眠負債に特許申請の次世代マットレス【ビブラート1】


それではなぜ生きるのかを考えてみましょう

なぜ生きるのかをあまり深く考える必要も時間も実は貴重なようでとてももったいない

その時間を使って自分のできることをすればいいし自分のしたことで誰かが喜んでくれたら

それはそれで生きる意味なのです

ほぼほぼ生きる意味なんて答えはないし明日明後日意味が見出せる事が起こるかもしれないし

とりあえず生きてみないと誰にもわかりません

生きるとは幸せになるという各々の普遍的な欲求で構成されています

その幸せの規模が大きいも小さいもその人の人生なので誰に何を言われる筋合いはありません

もし今余命わずかだとしても残り少ない幸せを噛み締めるように生きる

生きるとはまず「自分」なのです

自分を大切に愛してあげることケアしてあげることがまず大切だと思います

疲れたら休めばいいし手を抜けばいいし遊べばいいし

世の中が頑張れとか成功しろとか格差だ勝ち組み負け組み言い過ぎです

そんなもの所詮他者が自己満足や幸せや快楽のために作った小さな定義に過ぎません

そんなものが正しいと洗脳されてはいけません

あなたはあなたらしく歩いていければそれでいいのです

少し肩の力を抜いて自然に生きてみませんか?

そんな柔軟性があれば生きるのが辛いとか自殺したいという感情はなくなると思います

自由になりたいでも生活が・・・と思うならば最終的に国の補償を受ける選択肢もありますし

国の補償を受けることは法律ではなく憲法で明記されていることなので

それを後ろめたく思う必要は本当はないはずなのです

働きたい人は働けばいいし働けない人は国の補償を受ければいいただそれだけの話を

選択肢の自由を阻む理由が今ひとつ理解できません

そうです、人間どうにでも生きていけるのです

今苦しんでらっしゃる方々は周りの意見や価値観に縛られがんじがらめで動けない状態だと思います

そんな状況から自分を解放してあげましょう

ライザップ元トレーナーがワンツーマンで教えるダイエットの新常識!↓↓↓プライベートボディデザインサロン【POLICY】



よろしければこちらの記事もご覧くださいませ
オリジナルLINEスタンプ発売中〜沖田演夢の世界〜
http://fanblogs.jp/okitahiromu/archive/165/0

最後までご覧いただきましてありがとうございました

沖田演夢関連


きっとこのスタンプを使えば会話は無くなるでしょう笑 嫌いな人に使えば効果抜群。沖田演夢の世界。
購入希望の方はこちらからどうぞ→ 
https://store.line.me/stickershop/author/534922

沖田演夢のらむらむラジオ第120回『日曜ファミリー劇場いちごの里帰り』の回 
https://youtu.be/REer44fe81Q
沖田演夢関連
生徒さん募集中です☆作詞作曲等も承ります。まずはお気軽にお問い合わせください八分音符出張レッスン応相談。https://www.kz-guitar.com/川越-鶴ヶ島ギター教室/ 
〒359-2205 埼玉県鶴ケ島市松ケ丘1-14-6
TEL 0492273338 mail okitahiromu@gmail.com
#沖田演夢 #天沼一明 #鶴ケ島市 #坂戸市所沢市 #川越市
日高市 #ギター教室 #生徒さん募集中 #お気軽にお問い合わせください #出張応相談 #作詞作曲承り #ベストフレンド
沖田演夢関連
沖田演夢のらむらむラジオ第110回
https://youtu.be/YTuwet0fkb4 
新企画☆沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回
沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾

フォローお願いします
https://twitter.com/okitahiromu
チャンネル登録もお願いします^^
https://www.youtube.com/channel/UCPfB6X-NYMxTdkQdA3A4T5A
友達申請よろしく^^
https://www.facebook.com/yuuki.kageyama.33