楽しく快適に☆毎日らむらむショッピングBlog

沖田演夢(おきたひろむ)です!暮らしに役立つ便利なものや美容グッズ、家電などぼくが「いいね!」と思ったものを毎日ゆるく楽しく紹介してます🎵みんなの暮らしを快適に。せーのっ!毎日らくらくショッピングBlog!さあではごゆっくりご覧ください

無期懲役という名の終身刑




昨晩仕事から帰ってなかなか寝付けなかったのでYouTubeを観覧していたら

無期懲役の実態の特集はあったので観てみました

今年間受刑者に使われる税金はなんと2000億円

重度の病気で苦しんでいる方々や恵まれない子供たち、貧困家庭や老人など

受刑者に使う用途がなければたくさんの人が救えるはずなのです

まあどちらにせよ犯罪を犯すような人間は社会不適合者であり、刑罰とともに保護や矯正教育の対象と考えれば少しは納得はいきますが

ところが動画の冒頭、元受刑者が発した言葉に怒りがこみあげました

「今の刑務所のシステムでは99%受刑者は更生しません。」

この元受刑者は自分の罪に対する反省がないのでしょう

淡々と刑務所で言われたことをこなし刑期を全うする

作業として見たらはなんら違法性もないし問題なく刑期を過ぎれば社会復帰できるのですが

犯した罪というのは必ず被害者がいるわけで、加害者が決められたことをクリアすればそれで償いは終わりではありませんしなかったことにはできません

すべて起こしてしまったことは自分自身に責任がありどう反省しどう被害者に償い保障していくかは自主的に自発的に行わなければならないのに

刑務所が、社会が悪いとなぜか責任転嫁をしてしまう、その論理いくと被害者に出会わなければ自分は犯罪者にならずに済んだという考え方に行き着きます

刑期という個人差はありますが考える時間を与えられたのですからもっと真面目に真摯に自分の罪と向き合ってほしいものです

これは個人のためでなく被害者のためでもあり社会のためでもあります

刑務所のシステムの問題もたしかにゼロではないとは思いますが、『おまえがそれ言える立場か!?」と元受刑者には言いたくなってしまいます



さて無期懲役はひと昔前はだいたい平均15年ほどで仮釈放されるという話がよく聞かれましたが

2004年に刑法が改正され有期刑が最長30年に延びたためそれに伴い

無期刑も30年以上の刑期を過ごさないと仮釈放に至らないという過酷な現実であり

実質的に仮釈放すら認められるケースは極めて稀でありもはや終身刑と化しています

中には90歳近い高齢の無期刑因もいたりしてもはや自分の歳も犯した罪の内容も呆けて忘れてしまっているという

もはや刑罰とか矯正教育が無効力となってしまっている現状

かといって無期刑に「仮釈放はないですよー」と言ってしまえば

刑務所内の秩序が乱れてしまうことが懸念され

いつか仮釈放の可能性があると希望を持たせる詐欺で彼らをコントロールしていくしかありません

無期刑はだいたいが生命犯つまり人の命を奪った殺人犯がほとんどなので

当然の報いであるとは思うのですが、ひとつ批判をするとすれば

誰のための矯正、償いなのかということです

きっと仮釈放を夢見て刑務所での生活態度や被害者への謝罪の手紙などで誠意を表したとしても

それは仮釈放のための、自分の保身のための演技であったりするわけで

仮釈放されたかといって真面目に働き、たえず被害者に対し償い続ける人生である確証はどこにもないのです

現に1988年頃女子高生監禁殺人事件で世間を震撼させた少年グループのリーダー格の人物が

公判時や刑務所内の生活の中で真面目に反省しているように見せるよう猫をかぶっていたことを平然と知人に話していたそうです

彼はまた最近傷害事件で捕まりましたが、所詮重犯罪を犯す人間などそんなもので

正常な人間の思考ではないので反省反省と言葉を覚えた獣が字面でただ吠えているだけと解釈したほうがよいと思います

まあ中には本当に自分の罪と真摯に向き合い心から反省している人もいると思うのですべてが悪いとは言い切れません

もし今後重大な犯罪を犯した者が未成年だっりなんらかの特別な待遇で早く社会に出れたとしたら

執行猶予は最低でも10年、それも法に触れる犯罪行為のみならず

被害者への補償の有無、仕事・生活態度などの一定の定められた規定の中で保護観察制度を設け監視し

ひとつでもその基準から外れたら再び即刑務所へ戻るという制度ができれば再犯率も少し抑えられるのにと思ったりします

元犯罪者の社会復帰に寛容な社会を構築するにはまずそのような保険と担保が基盤とならなければ信頼を得ることは極めて難しいでしょう

最後までご覧いただきましてありがとうございました

沖田演夢関連


きっとこのスタンプを使えば会話は無くなるでしょう笑 嫌いな人に使えば効果抜群。沖田演夢の世界。
購入希望の方はこちらからどうぞ→ 
https://store.line.me/stickershop/author/534922

沖田演夢のらむらむラジオ第120回『日曜ファミリー劇場いちごの里帰り』の回 
https://youtu.be/REer44fe81Q
沖田演夢関連
生徒さん募集中です☆作詞作曲等も承ります。まずはお気軽にお問い合わせください八分音符出張レッスン応相談。https://www.kz-guitar.com/川越-鶴ヶ島ギター教室/ 
〒359-2205 埼玉県鶴ケ島市松ケ丘1-14-6
TEL 0492273338 mail okitahiromu@gmail.com
#沖田演夢 #天沼一明 #鶴ケ島市 #坂戸市所沢市 #川越市
日高市 #ギター教室 #生徒さん募集中 #お気軽にお問い合わせください #出張応相談 #作詞作曲承り #ベストフレンド
沖田演夢関連
沖田演夢のらむらむラジオ第110回
https://youtu.be/YTuwet0fkb4 
新企画☆沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回
沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾

フォローお願いします
https://twitter.com/okitahiromu
チャンネル登録もお願いします^^
https://www.youtube.com/channel/UCPfB6X-NYMxTdkQdA3A4T5A
友達申請よろしく^^
https://www.facebook.com/yuuki.kageyama.33