楽しく快適に☆毎日らむらむショッピングBlog

沖田演夢(おきたひろむ)です!暮らしに役立つ便利なものや美容グッズ、家電などぼくが「いいね!」と思ったものを毎日ゆるく楽しく紹介してます🎵みんなの暮らしを快適に。せーのっ!毎日らくらくショッピングBlog!さあではごゆっくりご覧ください

どんな人の人生にも病気や不幸が訪れる理由〜人はなぜ何のために生きるのか〜

人は平等に生まれてこないのはなぜでしょう?

難病を抱えて生まれてきたり幼くしてまたは若くして亡くなったり

順風満帆だったのに急に病魔に侵され余命宣告を受けたり

事件に巻き込まれて亡くなったり人生に疲れてうつ病になってしまったり自ら命を絶ってしまったり

何のために生きるのか、誰のために?答えを出せる人はそう多くはありません

人生を全うし死んでいくことで生きることを終え皆人解決していくわけですが

死んでしまえばお金も大切にしていたものも家族、恋人、友人も本人にとってはゼロなのです

それは罪であっても本人がどんな大罪を犯したとしても死んでしまえば本人にとってはゼロです

非情な言い方で申し訳ないのですが本人のなかでは解決してしまう

だから生きるということはそもそもゼロに向かって一つ一つ一日一日消していく作業な訳ですが

先ほども触れましたがなぜ人は病気や不幸に見舞われるのか?

なぜ苦しまなければならないのか?その最中にいる人もいると思いますが

これを解決するために死を選ぶのはちょっと待っていただきたい、あなたにはまだ与えられた役割があるはずなのです

役割があるかどうかは自分では決められません、世の中が決めます

一人は大勢のために、大勢は一人のために存在するのです

では病気、不幸は何のために訪れるのでしょうか?

自分に対して、それから外へ教訓を活かしたメッセージを送るメッセンジャーの役割を担っています

人間は不幸や失敗から学んだことを伝え教わり教えていく宿命があります

自分だけがなぜ?と自分のなかでもがき苦しむ気持ちとてもよくわかります

自分ではどうしようもない苦しみも多々あると思います

もう余命わずかな方もいらっしゃると思います

ですので乗り越えましょうなんてここで言い切れる話ではありませんが

あなたが失敗してきたこと、あなたが幸せだったことを周りの人が誰かしら見て育っています

あなたがいてくれたから同じ失敗をせずに生きている方が必ずいます

あなたの命の儚さを目の当たりにして、もっともっと1日大切に生きようと改心した方が必ずいます

人生はどこで誰に出会い、誰に教わり誰に教えるか、これは縁なので自分にはわかりません

ですから苦しんでらっしゃる方、じぶんが少なからず学びを生んでいることを今一度思い出してください

そして誰かのために一生懸命最期まで頑張って生きてください、ぼくも頑張ります





うつ病は昭和の時代にはあまり聞かない病気だと伺ったことがあります

戦後復興から高度経済成長、バブル経済ととにかく人々が貧しさから脱出するため頑張るしかないという

選択肢はあまりなかった状況下だったことと思います

不便であればこそ便利なものを自らの手で生み出すというやりがいや生きがいのあふれる時代のように見えます

バブルが崩壊し日本は不況にあえぎ記憶に新しいリーマンショック、そして震災の悲劇・・・

この時代に生まれた我々は貧しい時代の知恵を知らないという不幸からまず理解しなければなりません

便利なものは先人が大抵のものはつくってしまった、さらに技術者や優秀な研究者がより便利なものを作ろうと日々励んでいます

そんな状況下で需要も多様化が進み逆に今まで需要があったものが衰退していきます

学歴があれば一生食うに困らないという時代は終わりました

個々が原点回帰し自分で仕事を生み出し人生を切り開いていかなければなりません

その柔軟性こそ必要な時代に来ているのに昭和を過ごしてきた親たちに教えられてきたのは

良い学校を出て安定した職業に就くことが最も正しい選択だという教育です

やがて学校を出て安定した職に就くものの色んなもののギャップに苦しみます

安い給料で長い時間違法な使われ方をされた挙句過労死してしまうという恐ろしい現実

大人が子供たちのために作った社会が子供たちを苦しめ、時に命を奪ってしまいます

高プロというこの状況をさらに悪化させるような法案も盛り込まれ議論されていますが

そんな中誰にも相談できず抱え込みうつ病で働けなくなってしまった方をたくさん知っています

理解のない方からすると毎日働かず楽してると写ってしまうでしょうが

彼らは人一倍戦い傷ついてきた戦士であり、敗者ではありません

少しだけ戦い方を模索している状況で彼らは真面目でとても優しい人が多いのです

ですから世の中の人たちの誤解を解くためにうつ病の方がもしこの記事を見てらっしゃいましたら

毎日うつ病克服を目指し日記をつけてみてください

完治をゴールとして、めでたく完治したらその日記を歌にするなり書籍にするなり

世の中の同じように苦しんでいる方々に向かって発表してください

どれだけの人が自分も頑張ろうと勇気と希望を与えられることか

それが病気になられたあなたの本当の役割なのです

自分の苦しみから得た教訓を生かし人々に教え伝えていく

これは立派な生きる意味なのです

どうかあなたの苦しみを、その経験を生かし誰かを救えるそんな存在になってください

皆さんのたくさんの苦しみから解放され幸せと笑顔が訪れますように


最期までご覧いただきましてありがとうございました






沖田演夢関連


きっとこのスタンプを使えば会話は無くなるでしょう笑 嫌いな人に使えば効果抜群。沖田演夢の世界。
購入希望の方はこちらからどうぞ→ 
https://store.line.me/stickershop/author/534922

沖田演夢のらむらむラジオ第120回『日曜ファミリー劇場いちごの里帰り』の回 
https://youtu.be/REer44fe81Q
沖田演夢関連
生徒さん募集中です☆作詞作曲等も承ります。まずはお気軽にお問い合わせください八分音符出張レッスン応相談。https://www.kz-guitar.com/川越-鶴ヶ島ギター教室/ 
〒359-2205 埼玉県鶴ケ島市松ケ丘1-14-6
TEL 0492273338 mail okitahiromu@gmail.com
#沖田演夢 #天沼一明 #鶴ケ島市 #坂戸市所沢市 #川越市
日高市 #ギター教室 #生徒さん募集中 #お気軽にお問い合わせください #出張応相談 #作詞作曲承り #ベストフレンド
沖田演夢関連
沖田演夢のらむらむラジオ第110回
https://youtu.be/YTuwet0fkb4 
新企画☆沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回 http://youtu.be/7qucH77Hp5w @YouTubeさんから
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾 http://youtu.be/7NkHV5bttuE @YouTubeさんから

フォローお願いします
https://twitter.com/okitahiromu
チャンネル登録もお願いします^^
https://www.youtube.com/channel/UCPfB6X-NYMxTdkQdA3A4T5A
友達申請よろしく^^
https://www.facebook.com/yuuki.kageyama.33