楽しく快適に☆毎日らむらむショッピングBlog

沖田演夢(おきたひろむ)です!暮らしに役立つ便利なものや美容グッズ、家電などぼくが「いいね!」と思ったものを毎日ゆるく楽しく紹介してます🎵みんなの暮らしを快適に。せーのっ!毎日らくらくショッピングBlog!さあではごゆっくりご覧ください

山口県周防大島町2歳児行方不明事件について




"山口県周防大島町で、2歳の男の子がおとといの午前中から行方不明になっています。きょうも厳しい暑さの中、捜索が続けられています。
行方不明になっているのは、防府市の藤本理稀(よしき)ちゃんです。周防大島町の親戚の家に家族で帰省中でした。きょうは山側にも範囲を広げ、警察や消防などが160人態勢で捜索しています。理稀ちゃんの祖父も家の周りを、心配そうに見回っていました。
(祖父)「まあいっぺんそこまで帰っとるから。そのままあれですよね。車(駐車場)から家の方に帰るもんだろうと思うから。車の所までいったから、そのままもう、私も下へ降りて行ったんですけどね」
(坂倉記者)「何とか元気に見つかると」
(祖父)「そうですね」
行方が分からなくなって丸2日が過ぎた現在も、発見に繋がる痕跡は見つかっていません。"



Yahooニュースより抜粋

せっかくの楽しいお盆の帰省がこんな事件に発展してしまい非常に胸が痛みます

しかも今日は理稀(よしき)ちゃんの誕生日だとのことでさぞお家族は心を痛めていることでしょう

子供は風の子と昔の子はよく言っていまして、特にこの場所のような田舎では

子供をできるだけのびのびと育んであげようと大人が半分放任的になる気持ちよくわかります

ぼくはいい大人だけれど見慣れぬ自然豊かな場所へ行くとついあちこち見て回りたくなります

ましてや理稀(よしき)ちゃんはとくに2歳という好奇心旺盛な年頃、冒険したくなったのでしょう

連れ去りなどの事件でないことを祈りたいものです

このような事件で去年川で痛いとなって発見された男の子のニュースを思い出しました

あの事件は遺族に追悼のコメントが相次ぐ中

たしか家族が何分かその子を車に放置してしまいその隙に男の子が姿を消してしまったという経緯から

車に放置した家族への批判やバッシングも多々ありました

確かに意見はごもっともではあるのですが、我々は自由にネットで発言できるゆえに

自分の発言が相手や社会にどんな影響を与えるのかを今一度考えるべきだと思います

ネットで発言したことで誰かを傷つけてしまっても削除したりアカウントを消して逃げることもできるわけで

発言に責任を持てなければネットで発言すべきではないと思います

また、学校教育においても道徳としてネット社会でのあり方を教育すべきだと思います

理稀(よしき)ちゃんが行方不明になって丸2日ということですが

もうそろそろ空腹に耐えられない時期に来るとのことで一刻も早い解決を祈りたいものです

どちらかご近所さんでお世話になっているとかなら安心なんですが名乗り出ることがないということは

その可能性も低くなってしまいます

都会だから危ない、田舎だから安心という先入観はもはや通用しないのですね

ぼくも子供の頃はよく母からはぐれて叱られた記憶があります

子供は本能的に一定の危機管理能力が働いて勘で危ない場所を避ける習性を持っているはずなのですが

それが機能せず短時間で全く行方がわからなくなるこのような事件は

どうもぼくの勘では第三者が手引きし絡んでいるような気がしてなりません

目的のない愉快犯のような異常者がどの地域にも潜んでいる可能性はゼロではありません

この事件の場所は海が近いということもあってよそから来る人も大変多いと思うので

どうか事件に巻き込まれていないことを祈りたいです

このような事件から我々は学ばなくてはなりません

教育においてゆとりだとか過保護だとかを問題視する向きもありますが

問題の本質的なところは守るべき時に守れず守らなくてもいい時に過保護になるという点です

そこのメリハリができていないと子供は善悪の判断ができず育ってしまいます

子供はこんなことしたら怒られるだろうという想像力が働いて自制することができるのです

子供のうちは大人ほど理性を保つ忍耐力も経験も少ないのでそれを親が叱りながら教えていくのです





そしてもっと地域ぐるみで子供を育てられる社会を作らなければなりません

おせっかいされるうちが華で誰からも気に変えられず貧困であえいでいるご家庭もあると思います

思えば子供の頃近所のおばさんたちはどこの子だろうと関係なく叱ったり褒めたりしてくれました

そんな環境の中でぼくらはそれぞれの家を行き来しコミュニケーションを深めていくことで

チームワークが生まれ、ひとりいなくなったらみんなで探すとか

保護者が仕事で遅くなり不在の間子供を一時的に預かったりと

片親の家庭でもあんしんできる地域でした

あんな全体が家族のような社会であれば悲しい事件は減っていくと思うのです

変わるべきは社会だけでなく我々一人一人の意識からだと思うのです


最後までご覧いただきましてありがとうございました

沖田演夢関連


きっとこのスタンプを使えば会話は無くなるでしょう笑 嫌いな人に使えば効果抜群。沖田演夢の世界。
購入希望の方はこちらからどうぞ→ 
https://store.line.me/stickershop/author/534922

沖田演夢のらむらむラジオ第120回『日曜ファミリー劇場いちごの里帰り』の回 
https://youtu.be/REer44fe81Q
沖田演夢関連
生徒さん募集中です☆作詞作曲等も承ります。まずはお気軽にお問い合わせください八分音符出張レッスン応相談。https://www.kz-guitar.com/川越-鶴ヶ島ギター教室/ 
〒359-2205 埼玉県鶴ケ島市松ケ丘1-14-6
TEL 0492273338 mail okitahiromu@gmail.com
#沖田演夢 #天沼一明 #鶴ケ島市 #坂戸市所沢市 #川越市
日高市 #ギター教室 #生徒さん募集中 #お気軽にお問い合わせください #出張応相談 #作詞作曲承り #ベストフレンド
沖田演夢関連
沖田演夢のらむらむラジオ第110回
https://youtu.be/YTuwet0fkb4 
新企画☆沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回 http://youtu.be/7qucH77Hp5w @YouTubeさんから
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾 http://youtu.be/7NkHV5bttuE @YouTubeさんから

フォローお願いします
https://twitter.com/okitahiromu
チャンネル登録もお願いします^^
https://www.youtube.com/channel/UCPfB6X-NYMxTdkQdA3A4T5A
友達申請よろしく^^
https://www.facebook.com/yuuki.kageyama.33