楽しく快適に☆毎日らむらむショッピングBlog

沖田演夢(おきたひろむ)です!暮らしに役立つ便利なものや美容グッズ、家電などぼくが「いいね!」と思ったものを毎日ゆるく楽しく紹介してます🎵みんなの暮らしを快適に。せーのっ!毎日らくらくショッピングBlog!さあではごゆっくりご覧ください

株式会社 PRESIの評判、クチコミ 不動産投資の初心者が知っておくべきリスク、失敗例からリスク回避を学ぶ

星2︎不動産投資とは?

星2︎こんな人におすすめ

星2︎不動産投資の失敗例

星2︎株式会社PRESIとは?

星2︎株式会社PRESIの評判、クチコミ

星2︎不動産投資とは?
不動産投資とは、賃貸物件を購入しその物件に発生する家賃で毎月不労所得が得られます

貯蓄のある方はお金を銀行に預けて得られる利息は大変微々たるもので

もっと深刻なのが現在高齢化に伴い貯蓄が少なく年金だけでは生活できない高齢者が増えており

資産を放置しておくよりは資産を賢く増やしていったほうが老後も安心です





星2︎こんな人におすすめ
現在サラリーマンや職に就いてらっしゃる方で、現在の給料に満足されていない方や将来を見越して資産運用されたい方

貯蓄を運用して増やし老後に備えたい、何かあったときに家族に資産を遺したい

なんらかのやむを得ない事情で働けない方々、もしくはニートや引きこもりの方々

なにもマンション1棟購入しなくても1室だけ購入という少額からのスタートもできますので

どなたにも非常に取り組みやすい投資の一つであります


星2︎不動産投資の失敗例
しかしながらどなたも手軽に小資本から始められて不労所得を得られる不動産投資にも美味しい話ばかりではありません

失敗例をいくつかご紹介しましょう

・自己資金「0円」フルローンでの失敗例


「自己資金0円で始める不動産投資」このようなチラシや広告を目にしたことはありませんか?

不動産投資を考えてはいるけどそれほど資金がないという人にとって、何とも気になるキャッチフレーズです。
サラリーマンのAさんもその一人でした。

会社勤めをしているAさんは、多少のリスクは感じたものの、

何より不動産投資をやりたいという気持ちが先立ってまずは物件を見ることにしました。

すぐに業者に連絡を取って物件を見学、実際に物件を見て気に入ったため、ローンが通ればそのまま契約するという流れになりました。

話はトントン拍子に進み、金融機関のローンも問題なく通ったので、

正式に契約することになりました。しかし、それには落とし穴がありました。


金融機関から融資が受けられるのは実は物件価格のみで、物件価格以外にかかる仲介手数料などの諸費用についてはローンの対象外だったのです。

その事実を知らず自己資金もなかったAさんは結局、諸費用分を親から借りて支払うはめになりました。

資産を増やそうと思って始めた不動産投資でしたが、結局、金融機関と親から借金をすることになってしまったとのことです。

魅力的な謳い文句に惑わされず、契約内容を正確に把握、確認することの重要性を教えられる失敗例でした。


・完全自主管理での失敗例



経費削減で自己管理し、家賃滞納で失敗した例


次は不動産を購入後、物件管理を管理会社に任せるかどうかで迷い、経費削減のために完全自己管理を選択して失敗したサラリーマンBさんの事例です。


大手メーカーに勤務するサラリーマンのBさん。半年前に中古のワンルームマンションを買いました。購入当時すでに入居者がおり、特に家賃滞納などのトラブルもありませんでした。


物件購入の際、投資会社の担当者から「家賃保証システムを利用してほしい」との話がありました。

管理会社に物件管理を任せると、毎月の家賃の5%が手数料としてかかります。Bさんの購入した部屋は家賃を90,000円に設定していたので毎月4,860円の管理委託費を支払うことになります。


金融機関へのローン返済もあり、管理費の4,860円を節約したいと考えたBさん。購入した物件の現在の入居者に何のトラブルもない状況もBさんを強気にし、当面は物件の管理を「完全自主管理」で行うことにしました。


しかし物件の自主管理は、そう甘くはありませんでした。入居者から家賃の振り込みが次第に遅れるようになり、しまいには全く振り込まれなくなってしまったのです。


電話をかけても通じず、訪問しても留守ばかりで全く連絡がとれず途方にくれたBさん。結局、賃貸管理会社と契約し管理を委託することにしました。管理会社の対応により、現在はようやく未納の入居者に退去してもらうことができたそうです。


「経費削減」と「管理会社委託」を天秤にかけた時、自分が物件を購入して大家になった場合はどうするかを深く考えさせられる失敗例でした。


・ファミリータイプ物件の想定外の出費での失敗例



次に、将来的に家族で住めるとの考えからファミリータイプのマンションを購入し、利回りの低さと修繕にかかる出費の多さで失敗した中小企業に勤めるサラリーマンCさんの事例です。

4人家族のサラリーマンCさんは不動産投資を始める時、ワンルームマンションにするかファミリータイプのマンションにするかで迷いました。

購入した物件を運用しながら将来的には家族で住むこともできることを優先し、結局ファミリータイプを購入したのでした。

賃貸収入のみで十分にローン返済ができる試算でしたが、実際運用を始めてみると次々に設備の劣化や故障が明るみに出ます。

想定より修繕費用が高く付いてしまった上、しばらく住んでいた入居者が退去した後、

同じ価格設定で次の入居者に貸そうとしたところ、当初と周囲の状況が変わったことなどが影響し

家賃相場の下落しており全く借り手が付かず、泣く泣く家賃を下げざるを得なくなり、利回りが大幅に低下してしまったのでした。

ファミリータイプの購入費用はワンルームよりかなり高額なものでしたが、実際の利回りは決して高くなかったのです。

結果、高額な維持費を合わせて赤字物件を抱えることになってしまったCさん。

ローンを返済し続けることが難しくなり、結果的に物件を手放すことになったのでした

将来家族で住むために購入した物件も、いざ住もうとした時に状況が一変している場合もあります。

子どもの学校の問題や、家族が転居を嫌がったり、自分自身の転勤や親の介護など年々状況は変化しており、家族で動くのは簡単ではありません。

不動産投資を始めるのなら、自分が購入しようとしている物件が「投資対象」としてどうなのか、様々なリスクも想定した上でしっかり検討する事が大切です。





・重要事項説明で大きな問題を見逃してしまった失敗例


不動産投資の失敗・トラブルでよくあるのが取引時の手続きをよく理解していないことから発生することが多いです。

取引の流れも不動産業界特有の慣行などがあり、初めての方にはなかなか分かりにくい部分もあるものです。

不動産取引の中でもトラブルの元になっているものが重要事項説明(略して重説「じゅうせつ」とも呼ばれます。)においてです。

重要事項説明は、これから投資対象となる収益物件の商品説明のようなものです。

収益物件は一つとして同じものがないため、重要事項説明にはその物件の特徴や取扱上の注意点などが書かれています。

その後の賃貸経営を行う上で重大な問題になる可能性があるものも含まれていますので、十分に検討する必要があります。

ただし、不動産業界特有の専門用語もたくさん出て来るため、分からないことがあればその都度質問するようにしましょう。

重要事項説明の本来の趣旨は2~3時間ぐらい掛けて一つずつ物件の説明をするものですが、取引を急いでいる場合などは重要事項説明にあまり時間をかけずにさらりと流してしまうケースがあります。

ところが、その流したところに後に賃貸経営の際に大きな問題となる可能性のあることが含まれていることがあるため注意が必要です。

次に、収益物件を購入しようとした時に行った重要事項説明で大きな問題点を見逃してしまったDさんの失敗例をご紹介します。

Dさんは外資系製造業のサラリーマンです。以前から給料以外で収入を得たいと思い不動産投資をスタートしました。

自分が投資したい条件に合うような物件がなかなか見つからず早1年以上。ようやく地方に築20年の木造マンション一棟(5000万円)を見つけました。

その物件は、入居者がいる状態で物件の所有権を移転するいわゆる「オーナーチェンジ物件」でした。

現地調査も行いましたが、築20年も経っている割には外装はとてもキレイ。給湯器などの付帯設備もまだまだ使える状態に見えました。

部屋数は24戸ありましたが、物件を見つけた段階で20戸は埋まっていました。

もう少し頑張れば満室も可能では?と夢が膨らんだそうです。しかし物件購入の問題点は予算でした。

4000万円までは金融機関の融資で都合をつけられるのですが、後1000万円足りません。そこで思い切って何とか1000万円を値引きしてもらえないか価格交渉を申し込んでみました。

物件の売主のことを調べてみると地方の地主さんでした。物件は数年前から売りに出しているものの人気がないのかなかなか買い手がつかず悩んでいたそうです。

資産家なので価格交渉は難航するかと思われたのですが、売りに出してから時間がかかっているため早く売却したいとのことでした。

Dさんは不動産会社に価格交渉を依頼しました。不動産会社は最初は嫌がっていましたが、Dさん以外に買い付けを入れる人が全くいなかったため、売主が不安を覚えて4000万円で売却する意志を固めてくれたそうです。

融資も無事に承認され、売主との売買契約と同じ時に重要事項説明がありました。

本来の流れでは契約より前に重要事項説明を受けるはずですが、実務レベルでは売買契約と同時に重要事項説明を行うことはよくあることです。

重要事項説明の中に一つ気がかりな点がありました。それは住人の中に生活保護制度で生活している方がいて、その方が心の病を患っているということなのです。

その話を不動産会社から聞かされた時に一瞬、Dさんの心の中に「大丈夫かな?」という疑問が芽生えました。

しかし、重要事項説明で不動産会社の人が詳しく言及しなかったため「そこまで大した問題ではないのだろう」とその時は思ってしまったそうです。

そのようにDさんが思うようにしたのは理由があります。一つには売主への遠慮でした。

売主は5000万円の物件を1000万円も値切ってくれました。もう一つは問題点を言い出せない雰囲気です。


売買契約には銀行の担当者、不動産仲介会社、売主、司法書士など売買契約に関係する担当者が一同に会して契約作業を行うため、「質問して作業を中断させてはまずい」とDさんは思ってしまったのです。

「何とかなるだろう」と思って売買契約を結んだのですが、それが致命的な問題になってしまったのでした。

物件購入後、しばらくは何事もなかったものの、ついに例の心の病気を患っている入居者の症状が悪化してしまい、何と真夜中に頻繁に騒ぎ出すようになってしまったのです。

夜な夜な奇声をあげて物件を徘徊するため、あまりの騒々しさに他の入居者は次々と退出してしまいました。

残っているのはわずか数名の入居者のみ。一気にキャッシュフローが悪化してしまいました。

問題の入居者に退居を促しているものの本人曰く、なかなか転居先の物件も見つからないとのこと。

おかげで新規入居者が入っても数ヶ月で退居するという悪循環を繰り返し、安定した収入が得られなくなりました。結局Dさんは物件を売却して不動産投資を止めてしまったのでした。

などなど事前の知識やリサーチ、書類の内容に対する向き合い方など事前に学び備えておく必要があると思います
アパート経営成功の「鍵」がココにある!【失敗しないアパート経営セミナー】


星2︎株式会社PRESIとは?

〒105-0004 東京都港区新橋1丁目13-1 西に所在する不動産会社で

代表取締役の石井雄也さんは収益用不動産をあつかう大手企業で“殿堂入り社員”と呼ばれるほどの営業成績をおさめ、2015年に独立。

不動産業界の関係者から注目を集めるなか、着実に実績をあげている、今メディアにも取り上げられている

注目の凄腕社長です


衣食住という言葉もあるように、不動産というものは人の営みの基本となるべきものであるはずです。
その営みの基本である不動産が、本質と関係のないところで生み出した歪みの犠牲になる人が存在してはいけないのです。

社長あいさつ

「不動産というものは、ほとんどの人にとって人生における最大の買い物だと思います。そういった意味において、不動産とは人生を左右しかねない買い物で
あると言えるのではないでしょうか。
しかしながら、自戒を込めて言わせていただければ、不動産に携わる人々には「お客様の人生を左右する商品を売買している」という意識が欠けているのではと感じることが少なくありません。 私は、不動産というお客様の人生を左右するほどの高額な商品を取り扱う以上、お客様の将来の幸せに寄与する存在でなくてはならないと思っています。 さらに言えば、お客様はもちろんのこと、取引にかかわった「すべての人を幸せにしたい」と強く感じています。
私は「すべての人を幸せにしたい」という、この想いを実現するために、株式会社PRESIを立ち上げました。 取引にかかわったすべての人を幸せにする
ためには、近道も早道もありません。
正直であること 人と人との関係を大切にすること 感謝を忘れないこと
これらを心に刻みつけて、愚直に信頼を積み重ねていく以外に道はないのです。
すべての社員が、この初心を忘れずに努力してまいります。」

(株式会社PRESI 公式HP)

とてもお客様に真摯に向き合い失敗や挫折のない投資をお客様と並行し一心同体、一緒に行っているような印象の会社に映りました
 
星2︎株式会社PRESIの評判、クチコミ

「過去にマンション投資で失敗。でも不動産投資の勉強と情報収集だけは継続。

そこでこちらの物件を見た時これだ!と思ってアパート購入しました。

思った以上に順調なので次の物件を考えています。」

「都心の物件を探していたときにこちらに出会い、他社からも話を聞きました。

でも思った以上に価格差があったので、こちらのアパートを購入することに。

その後もよい物件を紹介してもらい、現在3棟目の購入を検討してますよ。」


「地方都市でのアパート経営が、一度も満室にならず赤字物件でやむなく損切り

やはり都内だと決めて自分で業者を探して見つけたのがこちらでした。

結果は順調で、なぜ最初からこちらにしなかったのかと自分を責めてます。」

などなど多数の成功例ややってよかったというクチコミを目にしました

もし不動産投資を行おうか迷っている方は是非お気軽に詳細クリックしてみてください






最後までご覧いただきありがとうございました


沖田演夢関連

きっとこのスタンプを使えば会話は無くなるでしょう笑 嫌いな人に使えば効果抜群。沖田演夢の世界。
購入希望の方はこちらからどうぞ→ 
https://store.line.me/stickershop/author/534922

沖田演夢のらむらむラジオ第120回『日曜ファミリー劇場いちごの里帰り』の回 
https://youtu.be/REer44fe81Q
沖田演夢関連
生徒さん募集中です☆作詞作曲等も承ります。まずはお気軽にお問い合わせください八分音符出張レッスン応相談。https://www.kz-guitar.com/川越-鶴ヶ島ギター教室/ 
〒359-2205 埼玉県鶴ケ島市松ケ丘1-14-6
TEL 0492273338 mail okitahiromu@gmail.com
#沖田演夢 #天沼一明 #鶴ケ島市 #坂戸市所沢市 #川越市
日高市 #ギター教室 #生徒さん募集中 #お気軽にお問い合わせください #出張応相談 #作詞作曲承り #ベストフレンド
沖田演夢関連
沖田演夢のらむらむラジオ第110回
https://youtu.be/YTuwet0fkb4 
新企画☆沖田演夢のらむらむラジオ第115回第1回素人ものまね大賞の回 http://youtu.be/7qucH77Hp5w@YouTubeさんから
沖田演夢のらむらむラジオ第113回帰ってきた絶対に売れない版「ザ・ベストテン」第3弾 http://youtu.be/7NkHV5bttuE @YouTubeさんから

フォローお願いします
https://twitter.com/okitahiromu
チャンネル登録もお願いします^^
https://www.youtube.com/channel/UCPfB6X-NYMxTdkQdA3A4T5A
友達申請よろしく^^
https://www.facebook.com/yuuki.kageyama.33

タグ:自営業 ギター教室 シンガーソングライター 弾き語り 流し 沖田演夢 おきたひろむ 沖田演夢のらむらむラジオ KZ AMANUMA 天沼一明 投げ銭 不動産投資 リスク 株式会社PRESI 不動産投資 評判 株式会社PRESI 不動産投資 クチコミ 不動産投資 失敗例 不動産投資 サラリーマン 不動産投資 少額